中川 泰宏 助教

教員紹介

主な担当科目

情報メディア基礎(2年後期)/ネットワーク管理実習(3年後期)

専門領域

ネットワーク・情報工学教育工学IoT

研究テーマ

ネットワーク管理者教育に関する支援システムの研究

フェーズフリーを目指した中山間地域ネットワークに関する研究

ICT技術を活用した地方創生に関する活動

研究業績

研究紹介

ITエンジニアの育成を目的に、実践的学習を目指したカリキュラムの設計や学習支援環境の構築などの研究を行っている。近年では、地域課題の解決を目的にI、CT技術を活用した地方創生に関する活動なども行っている。

主な授業の紹介

情報メディア基礎(2年後期)

 社会の情報化が進むにつれて、情報の持つ構造や表現方法、伝達手段も複雑化して行き、情報メディアが含む概念と意味は広がり続けている。この講義では、情報化社会における情報メディアの用語の定義に始まり、情報メディアに関わる様々な技術やコミュニケーション手段を幅広く取り上げることにより、情報メディアの概要について修得することを目的としている。

ネットワーク管理実習(3年後期)

 インターネットの普及を背景に、TCP/IPを利用したローカルエリアネットワーク(LAN)が組織から一般家庭に至るまで幅広く利用されている。しかし、これらの管理に必要な設計・構築・運用に関するスキルを持つ技術者の数は必ずしも十分とは言えない。このような背景をもとに、この実習ではLANの構成単位であるサブドメインの設計・構築を行い、LANの構築へと発展させることで、LAN管理に必要な実践的なスキルの習得を目指している。